FC2ブログ
02/12/2013    メンタル強化作戦
2013年、今年もテニスを楽しみながら、更なる向上を目指したいところです。
偉そうなことを言っていますが、それほど、真面目に取り組んでいるわけではありません。
テニスの練習以外では、寒いのでコタツに入ってパソコンで遊んでいるので、足腰が退化しています。
今の時期は、雨や雪の天候が多く、せっかくコートを予約していても中止になることが多いですね。
去年の年末から、西風新都セントラルシティこころ団地内のテニスコートで練習を始めました。
コートを予約する必要はありますが、嬉しいことに、コート使用料は無料です。
今は、まだ月2回程度ですが、これからも、ぼちぼち練習していけたらと思っています。
これからの課題は山ほどあり過ぎますが、メンタル部分で、最近思っていることです。
自分誉め作戦
ミスや失敗のことばかりを考えて、出来ないことに対して、暗くなりがちだったが、
100%のうち、たとえ10%できたとしたら、この10%できたことに対して自分を誉める、次は20%を目指す、次は30%を目指すというように自分に対して、おだてて見る。
自分はテニスプレーヤー作戦
イメージ的には、自分はプロテニスプレーヤーになりきる。
まあ、イメージトレーニングだけでは全く鼻をへし折られることが多いのですが、ある意味コートで演じるくらいの度胸がほしいです。
冷静沈着作戦
失敗する度に、引きずる、騒がしい、大人げない自分を変えたい。
なるべく気持ちの余裕を持ちたい。一喜一憂しない。焦らない。

以上、メンタル強化作戦の理想を掲げて見ました。








本日、所属するサークルでダブルスの試合のトーナメントがありました。
朝9時からのスタートということでしたが、あいにく雨模様。
雨でコートが水浸しになっているので、水を集める道具でコート整備をして30分遅れて始めました。
途中で、雨が降ったり止んだりしましたが、終わり頃には、晴れ間も見えました。

年に一度、この時期に行われますが、第4回目ということです。
サークル幹事さんが、豪華な参加賞を準備していただいています。
これも楽しみの一つです。
一つ一つ可愛くラッピングしてあって、準備するだけでも大変だったと思います。
お礼も言えませんでしたので、この場を借りてまして…。
ありがとうございます。

試合の上位結果のペアにもまた商品がありましたが、残念ながら今年も最下位。
過去に参加した記憶によりますと、私とペアを組んだ方は、大変残念な結果となっております。
最下位というトラウマ、実績から脱却したいところですが、今回も日目出度く最下位でした。
相手の方が、相当頑張ってくれてリードしていたのに、逆転されてしまったり、自分のミスが多かったり。
本当に申し訳ない気持ちで一杯です
13時までの長時間。もう最後の辺りには体力も続かず、足が痛いし
おまけに試合中には何度もふくらはぎがつるし~

最下位から抜け出したいよ~
それからは、一旦、泥沼のように深く落ち込み…。
が、何故負けるのかと、叱咤激励。

反省点
何度もストロークでのアウトが多いので、フォームを気を付ける。
球をすくい上げて打っている。手打ちになっている。
スクールで何度も教えてもらっている基本のフォーム、(腰を回して~)試合でも打てるように頑張る!
後衛側の立ち位置が、すぐベースラインに帰らなければいけないと思っているので、短い球が来た時とかネット付近の球が来た時に、間に合わないことが多い。
リターンが甘く、ボレーで返される球が多い。
課題は、たくさんあるのですが、ミスが多い順から書いてみましたが、
反省したから出来るようになるかと言えば、そんな簡単なことではありません。
実際に、このブログの中では、何度も反省点を書いているはずなのです。
ただの自己満足に過ぎないのかも知れません。




10/20/2012    本日試合を終えて
とうとう試合の日がやってきました。
前日の夜に、もう一度参加者の心得なるものを読み直すと…。
試合の服装についてを読んでいくと、規定に準ずる服装でなければ試合はできないらしい。
女性はワンピースかスカート、短パンでなければいけないの?
長袖シャツは半袖シャツでなければいけないの?
スコートにスパッツは持っているんだけど、短パンは寒いよね。
色々と悩んだ挙句、半袖シャツ、短パンを履いて上着を着て行き、予備でスコートとスパッツを持って行こうと考えたりと、なかなか眠れなかった。
実際には、寒い時期になったので、長ズボンでもオッケーです。とのことでした。
ただ、アディダスの3本ラインが入った古いタイプについては、次回はダメと言われていた方もいました。
新しいタイプのアディダスのラインはいいと言われていましたが、どうして?と疑問が残る点もありました。
サークルメンバーの方が応援に来られていて、試合が初めての自分は、わからないことだらけで不安でしたが、
色々とアドバイスをいただき、とても安心できました。ありがとうございました。
試合の相手が、リョーコーの試合で準優勝の実力者と聞いた時点で私は、もうだめだ!と思いました。
私のような、五分五分の相手であって欲しかった。
案の定、相手のペースに巻き込まれてしまい、あっという間にゲーム終了です。
シングルスは、ほとんど練習できていませんでしたが、反省することばかりです。
まだまだ道のりは遠いのです。
だけど、以前の自分より、ほんの少し成長したのではないかと思っています。
10/19/2012    テニス試合の前日
明日は、とうとう試合の日です。
前々から緊張しまくっているので、当日はどうなるか想像できません。
今日は、広域公園で遊youゲーム(ペアを変えながら、ダブルスゲームを楽しむ)に申し込みしていたのですが、定員に達していたので、キャンセル待ちで申し込んでいましたが、キャンセルは出なかったようです。
仕方なく、広域公園の壁打ちテニスで練習をしました。
とってもお天気が良く、練習中は汗をかきます。
明日もきっと日差しも強いだろうな…。
体力維持のため、早く寝ます。


今日、佐伯運動公園へ壁打ちテニスへ行くと、誰もいなかったので、暫く打っていると
以前お会いしたオジサマが、打ちに来られました。
挨拶は、お互いに一応しますが、特別にお話しをすることもなく、二人ともひたすらに没頭しておりました。
年齢を推測するに、おそらく60歳は過ぎていらっしゃるのではないかと思いますが、
どうみても私よりも、上手です。
ストロークも小刻みに安定しています。
6時前なのに、もう暗くなるねえ…。と言われて先に帰られました。
次回も会う可能性は十分にありそう。
暫く、打っているとボールを飛ばし過ぎて紛失する。
最近の壁打ちでボールを4個も紛失してしまった…。
この辺で切り上げようと佐伯運動公園を後にした。
少しの運動だけど、帰りはなんだか気持いい風が吹いて心地良かった。