FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/12/2011    テニスレッスン
師走の忙しさと寒さで更新が停滞してます。
コーチにテニスブログ始めたんです~と公言したのに…。
これではいけない。また振り出しにもどってしまう。
メモっておかねば。

コーチが今の目標は何ですか?と質問。
今は週3~4日はテニス三昧という彼は、早く中級クラスへ行けるようになりたいとのこと。
テニスに夢中なんですね。と言うと、夢中の域を超えて、もはや仕事のようになっているらしい。
私もできるならば、テニス三昧したいものです。
私はと言うと、今はとりあえず基本フォームを確実にマスターしていくことです。と答えた。
あげれば、きりがありません。

コーチ格言その2
テニスは"ECO"エコテニスです。
この意味は実はよくわかっていませんが、余計な力はいらない、余分なものは削除という意味?

ボレーカット練習
コーチがベースライン手前に球出し。それをボレーでクロス返球する練習です。
狙いはクロスにベースライン手前に置いたコーンを狙う。
深い球がきたときなどに、ストロークで返すには間に合わない時などに、このボレーカットを使うといいらしい。
反対に、前に出て行って攻める時にも使えるようです。
このボレーカットを取り入れることができたらカッコいい~。
それには球が来た時の瞬時の判断が必要。
ストロークかボレーかなんて考えてたら、ヨタヨタしそう。

ボレー練習
このボレーカットをクロスに返した後、前に出て、内側ボレー、外側ボレー、最後にスマッシュという練習。
こういう動きのある練習になると、たまに球を見逃すことがある。
最近目が老化で見えにくい事が多く、視力のせいにしがちだが、そうではないと悟っている。
たまにコーチがお疲れですか~?と言われる。

ストローク練習
前後に動くストローク練習をしたような気がする。(だんだん記憶が薄れていく)
後衛で、返球が前に来た時、ぼ~として間に合わないことが多いので、気を付けようと思う。

サーブ練習
トスの位置は上げて球を落とした時、ラインより少し内側になるところに上げる。
私の場合、打点が低いので頭の中で、もっと高くと言い聞かせることが必要。

試合練習
リターンが甘い為、ボレーで返球されて負けるパターンになりやすい。
確実に深いリターンができるようにしていきたい。
"もっと球の動きを見ること”
球が怖くて無意識に避けてしまうこともある。
もっと精神面を強くしたい!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yukimim.blog.fc2.com/tb.php/3-6a267ea9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。