FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27日の日曜日の夕方は竜王公園でサークルの練習に参加しました。
土曜、日曜日とテニスの練習頑張っています。
サークルには久しぶりの参加ですが、新しいメンバーも増えて
名前もわからない方が多くなりました。
参加者は9名中、女性は私一人でした。
レベルも初中級以上だと思いますが、その中でやらせていただき
これもまた勉強になりました。
おそらく皆さん、手加減して戴いていると思いますが。
思いっきり打ち合うテニスは、スピードがあり、展開が早すぎてついていきません。
凄さに圧倒されます。
スポンサーサイト
昨日はナイターでテニス。
6人が集まりました。
メンバーは、その時で来られる方も変わります。
昨日は、サーブがめちゃめちゃ早い方がおられて、リターンが返せない。
その前にビビっている自分がわかる。
落ち着けと自分に言い聞かすもタイミングが合わずに失敗が多かった。
私のサーブはネットにかかるか、フォルトが多かった。
サーブ練習の時、コーチ曰く「トスで球を上げた手をギリギリまで下ろさないで。」
その通りにしてみたら、ネットをせずに入りました。
手をすぐ下ろすと身体のバランスが傾いてしまって、球がネットしやすいんですかね。
それ以来、そのことには気を付けているのですが、つい忘れてしまいます。
まだ、ひょろひょろ~なサーブです。
いつかサービスエースを取れるようになりたい。
台風の影響で昨日から雨が続いています。
テニスを屋外でする場合は、雨が降ると中止になってしまいますね。
毎週土曜日のナイターにテニスをすることが多いのですが、
先週は雨が少し降ったり止んだりしていました。
途中で雨が降ってきましたが、寒くなかったので濡れても平気でした。
4人でゲームを続けましたが、あっという間に時間が経ちます。
みんなテニスが好きなんですね~。
出来れば週3日くらい練習できたらいいなあ。
10/19/2013    自分を信じること
最近の私は仕事を増やしたため、忙しくなりましたが、
テニスだけはストレス発散になるし、無我夢中になれる時間なので
続けたいと思っています。
こんなブログでも、コメントを頂くと超ウレシイです。
サボっている場合ではないのかも。
さて、以前からの課題でメンタルを強く持ちたいと思っていたのですが、
以前の自分から少し変わってきたように思います。
新しいコーチが言われた何気ない一言ですが、
「フォームはきちんと出来ていますので、後は自信を持ってやって下さい。」

自信を持つということは、口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しいのではないでしょうか。
私は常に、何故出来ないのだろうかと、悩んだり、口に出したりしていました。
マイナス面ばかりが頭にありました。
自分を信じていませんでした。
誰が自分を信じてあげるのでしょうか。
自分しかいません。
練習の時には、出来ることが試合になると全然だめになる。
緊張やプレッシャーに負けてしまうのは誰しもあることだと思います。
その中で、自分は本当は出来るんだ!と強く言い聞かせるようにしました。
メンタル面で自分には良い効果があったように思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。