FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/12/2013    メンタル強化作戦
2013年、今年もテニスを楽しみながら、更なる向上を目指したいところです。
偉そうなことを言っていますが、それほど、真面目に取り組んでいるわけではありません。
テニスの練習以外では、寒いのでコタツに入ってパソコンで遊んでいるので、足腰が退化しています。
今の時期は、雨や雪の天候が多く、せっかくコートを予約していても中止になることが多いですね。
去年の年末から、西風新都セントラルシティこころ団地内のテニスコートで練習を始めました。
コートを予約する必要はありますが、嬉しいことに、コート使用料は無料です。
今は、まだ月2回程度ですが、これからも、ぼちぼち練習していけたらと思っています。
これからの課題は山ほどあり過ぎますが、メンタル部分で、最近思っていることです。
自分誉め作戦
ミスや失敗のことばかりを考えて、出来ないことに対して、暗くなりがちだったが、
100%のうち、たとえ10%できたとしたら、この10%できたことに対して自分を誉める、次は20%を目指す、次は30%を目指すというように自分に対して、おだてて見る。
自分はテニスプレーヤー作戦
イメージ的には、自分はプロテニスプレーヤーになりきる。
まあ、イメージトレーニングだけでは全く鼻をへし折られることが多いのですが、ある意味コートで演じるくらいの度胸がほしいです。
冷静沈着作戦
失敗する度に、引きずる、騒がしい、大人げない自分を変えたい。
なるべく気持ちの余裕を持ちたい。一喜一憂しない。焦らない。

以上、メンタル強化作戦の理想を掲げて見ました。








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。