FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/14/2012    初心忘れるべからず
随分とブログ更新をサボっていました。
『ブログ更新してますか~?』とコーチからたびたび聞かれる。
 『いいえ~』と答える私。
これではいけない!

初心に戻ってテニス上達への道を進みたい
テニススクールに通い始めてから早くも2年5カ月くらいになるかしら。
いくらお気楽な主婦といえども、どんどん身体は老化していく一方で
いつテニスができなくなるかわからない。

やはり、上達への道は試合を避けては通れない。
テニスは好きなのに、試合は苦手なのだ。
この精神的なところから克服しなければいけないと思う。
試合は嫌だと思っているうちは、上達できないはず。
思い切って所属しているサークルでテニス協会への登録をお願いしました。
試合に出るには、テニス協会への登録が必要なのです。
まずは、サボりたい自分を奮起させなければ!





昨日のテニススクールレッスン
天気は雨で、コーチを合わせて4人のレッスンとなりました。
少数人数なので、休む暇がない。
息が荒い。きつい。汗だくになる。
男性の方は、半袖Tシャツを着替えておられました。(ついでに帽子も)
少数人数だと身体はきついけど、それだけ練習できるのでいいかも。

ボレー
4人でボレーを回していく練習
ラケットを立てる。足を踏み込み安定した重心。足の動きが重要。

ストローク
以前から言われている体重移動に気を付けて練習する。
球を乗せて押し出す感じ。
振りきった後も腕の振りが小さくならず、大きく押し出す感じ、
ラケットを耳元の辺りまで振りきる。

サーブ
肘から出て打っていく。練習の必要大です。


形式練習
なるべくクロスラリーで粘る。
ストレートに返すと相手前衛にボレーされることが多い。
ストロークを深くクロスで返せるようになりたい。

試合練習
ストロークをネットしたり返球できないミスを減らしたい。
ボレーは右側より左側が苦手なので、左も意識を忘れずにしたい。


今日はバレンタインデー
コーチはたくさんチョコ貰っているかな
いつも熱血ご指導ありがとうございます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。