FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/30/2011    ポーチに出る
今年最後のテニスレッスン
コーチは始まる前から,疲れた~と言って妙に鼻息が荒かった。
直前のレッスンで、とても力が入っていたようでしたが、休む暇もなくすぐにレッスンが始まります。
本当に体力がいるお仕事だと、いつも感心しています。

ボレー練習
今回のボレーは球の外側ではなく内側に当てるボレー
この球の内側に当てるボレーのこつが掴めなかった。


ストローク練習
今日のストロークは球出し速度がとても速い。
すばやくテイクバックしなければ間に合わない。
しかも球は低い。地面からおよそ、20cm位だったかな。
打つ、引く、打つ、引く、というような調子で一人15球ずつ。
超速低球
フォア、バックと練習。
準備が遅れて振り遅れることのないように、すぐに『かまえ』ができるようにしたい。
そして、力を抜いてムチのように打つ!!
このストロークが打てると気持ちいい~!!
コーチとラリー練習
ストロークは、どんどん良くなっていますね~。
誉めて育てるコーチ。
それを素直に喜ぶ私。
しかし、バックストロークは苦手。

試合練習
ポーチに出るとは相手の球を『横取りする』という意味です。
積極的に出ることはいいことです。
前衛では、球に翻弄されて、あっちへこっちへうろうろ。
たまにポーチに出て、ボレーを失敗する。
冷静に球を見る余裕が欲しい。

今日は、もう大みそかです。
レッスンが終わってから、コーチがなぜか年越しそばの話題。
2~3杯は食べますよ~とハイテンションのコーチでした。



テニスウェア☆ほしい~
スポンサーサイト
12/12/2011    テニスレッスン
師走の忙しさと寒さで更新が停滞してます。
コーチにテニスブログ始めたんです~と公言したのに…。
これではいけない。また振り出しにもどってしまう。
メモっておかねば。

コーチが今の目標は何ですか?と質問。
今は週3~4日はテニス三昧という彼は、早く中級クラスへ行けるようになりたいとのこと。
テニスに夢中なんですね。と言うと、夢中の域を超えて、もはや仕事のようになっているらしい。
私もできるならば、テニス三昧したいものです。
私はと言うと、今はとりあえず基本フォームを確実にマスターしていくことです。と答えた。
あげれば、きりがありません。

コーチ格言その2
テニスは"ECO"エコテニスです。
この意味は実はよくわかっていませんが、余計な力はいらない、余分なものは削除という意味?

ボレーカット練習
コーチがベースライン手前に球出し。それをボレーでクロス返球する練習です。
狙いはクロスにベースライン手前に置いたコーンを狙う。
深い球がきたときなどに、ストロークで返すには間に合わない時などに、このボレーカットを使うといいらしい。
反対に、前に出て行って攻める時にも使えるようです。
このボレーカットを取り入れることができたらカッコいい~。
それには球が来た時の瞬時の判断が必要。
ストロークかボレーかなんて考えてたら、ヨタヨタしそう。

ボレー練習
このボレーカットをクロスに返した後、前に出て、内側ボレー、外側ボレー、最後にスマッシュという練習。
こういう動きのある練習になると、たまに球を見逃すことがある。
最近目が老化で見えにくい事が多く、視力のせいにしがちだが、そうではないと悟っている。
たまにコーチがお疲れですか~?と言われる。

ストローク練習
前後に動くストローク練習をしたような気がする。(だんだん記憶が薄れていく)
後衛で、返球が前に来た時、ぼ~として間に合わないことが多いので、気を付けようと思う。

サーブ練習
トスの位置は上げて球を落とした時、ラインより少し内側になるところに上げる。
私の場合、打点が低いので頭の中で、もっと高くと言い聞かせることが必要。

試合練習
リターンが甘い為、ボレーで返球されて負けるパターンになりやすい。
確実に深いリターンができるようにしていきたい。
"もっと球の動きを見ること”
球が怖くて無意識に避けてしまうこともある。
もっと精神面を強くしたい!!
今日は、山間部では雪のところもあったらしく、寒いです。
お仕事中も鼻水がでます。
明日は、広域公園で午後1時から3時までサークルテニスの予定。
寒いだろうな…風邪をひかないように気をつけないと。

以前、お休みの日に佐伯運動公園の壁打ちに行った時の出来事。
ここの壁打ちはコートの奥の辺りにあり、かなり年季も入っていますが、
無料で練習できるし、車で20分位で行けるので、たまに利用します。
ワンちゃんのお散歩も多いです。

佐伯運動公園へ車を走らせながら、植物公園を過ぎたあたりで…
『しまった!テニスボール忘れた~』
いつものテニススクールに行く感覚でラケットだけ持ってきたのだ。
しかし、ここまで来て練習せずに帰るのは、もったいない。
たまに、ボールが落ちている事があるので、それを期待するか、おばさん根性を発揮して、
練習している人に、『すみませ~ん。ボール忘れたので、貸していただけませんか?』
なんて言ってみようかしら。
一か八か。とにかく行ってみよう。
佐伯運動公園に着いて、行ってみると…
なんとテニスボールが1個落ちているではありませんか
でも使えるかとさわってみると,全然大丈夫
ついてる~
何か持っている~
何食わぬ顔をしてそのボールを拾い、行ってみると
そこには若い青年が一人練習をしていた。

今日の私の服装は、息子のお古のトレーナーにジーンズというダサい格好だった。
こんなことなら、もっとカッコ良く決めてくればよかった。
一応、こんにちはと挨拶を交わして、練習を始めた。
社会人なのか学生なのかわからないけど、私よりは上手だった。
しかも、礼儀正しく爽やかでカワイイ
私が打ったボールが金網にひっかかると、取ってくれようとするので、
いいです。自分でやります。ありがとうございます。なんてやりとり。
暫くすると、彼から、
『お上手ですね~』と話しかけられたので、
『とんでもないです~』
『テニスはどれくらいされてるんですか』
『テニススクールに通って2年になります。どれくらいですか?』
『僕も2年くらいです。』
彼は、大学生になってからテニスを始めて2年になるということで、大学2年生の彼。
これからめきめき上達するよ。青春っていいなあ~。

暫くすると、かなり年配の女の方が小学生男子を3人引き連れてやってきた。
彼らはソフトテニスだったが、スペースを分け合って練習を始めた。
そこで、年配の女性が指導を始めたので、私も耳を傾けた。

ストロークの練習をしていた時に、その女性が指導を始めた。
このようにボールを打つ瞬間に力を入れて
バシッ!!と音が鳴った!
力を抜いて、打点の時にラケットをグッと握る。
それは凄いストロークだった。

見た目は白髪の年配の方でしたが、ビシバシ決めまくっていた。
カッコ良かった。テニスに年齢はないと思う。
私もこれから…だと思う。

それから時間になったようで、小学生達は退散。
また2人で壁打ちに励むが、私が後から来たので先に帰るわけにはいかないと
練習を続けていると、お疲れ様です。と帰って行った。
私は暫く続けていたが、夕食の準備の買い物に行かなければとスーパーへ向かった。

12/06/2011    メモ帳始めます。


テニススクールに通い始めて早2年が経ちました。
現在40代後半の主婦の私は、最近、老化と戦う日々。
週一度、テニススクールに通っていますが、その日のことは覚えていても時が経つと、きれいさっぱり
忘れています。
頭で理解できても、体がいうことをききません。
そこで、もう2年も通ってるし、ここら辺でいい加減に上達しなければ!と一念発起。

昨日のスクールでのこと。
ストロークを打つ時のこつが一瞬掴めた!ので、
コーチにも、今日は調子が良かったですね。とほめられたので
このことをコーチに伝えると、メモしといて下さいね!と言われて、
そう、すぐに忘れてしまう私は、一週間後のスクールでは,
あ~そうだったねと思いだす始末・・・

全力で教えて頂いているコーチの愛に答えるためにも(勝手に思い込んでいる私)
このブログにメモしていこうと思いました。(私が勝手に覚えている範囲で書き記しています。)
私と同じようなテニス初心者の方が、あ~わかる~
なんて読んでいただければ幸いです。
また、これは違うぞと思われる方は、遠慮なくご指導のコメントや気楽にメッセージいただければ嬉しいです。
などいただけたらと思います。

コーチ格言その1
テニスは上半身ではなく下半身
腕で振り回している私は球も飛びません。
腰を使って!腰を回してと言われます。
腕は力を入れずに、自然についてくるとのこと。
これをマスターしたいものです。

レッスン内容
ストローク ・力を抜く練習
小指を添えることで力が加わる。
小指をたててラケットを振りぬいてみると力が抜けたスイングができた。
球も力が抜けた方が威力があり、ムチのように『シュッパ』と打てて気持ちよかった。
この感覚を忘れないようにしたい。

長いボレー・短いボレー
長い・短いという言い方は不適当かもしれません。
短いボレーは優しく山なりになるように打つ。
コーチがネット向かいの、このカゴに入れば勝ちです。と言われましたが、
なかなかちょこんと当てるボレーも難しいものです。
これは相手が手前のボレーに走らされるという一つの作戦として使うそうですが、
そこまで余裕がないのが現実です。
長いボレーは、ラインぎりぎりを狙うということでしょうか。
たしかラケットをたてて寝かせないようにと言われたかな。

まだあったでしょうとコーチに言われそうですが、
私の記憶の範囲でしかメモれないのでこの辺にしておきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。